庄川漁業協同組合
📞05769-2-2014
8:00~17:00(月~金)

釣場でのマナーについて。お願い。

釣場でのマナーについてお願いがございます。

〇場所取りについて(アユ解禁日)

基本的に「場所取り行為」は釣り場のマナーに反しております。河川敷地内に旗を立てて占有する方がおられますが、庄川漁協では「場所取り行為」を認めておりません。毎年旗を立ててあるのを見つけた場合は旗を回収しております。

現場に釣り人がおられる場合は回収はしませんが、決して良いマナーではありませんし、他の釣り人の方から多くの苦情をいただいております。たくさんの方に気持ちよく健全な釣環境で楽しんでいただきたいと願っております。どうか「場所取り行為」をやめていただきますよう、庄川漁協よりお願い申し上げます。

〇「釣り人のマナー」について

先般、庄川漁業協同組合総代会が行われ、「釣り人のマナー」の問題について大きく取り上げられました。釣り人からだけでなく、地域の住民から相当数のご意見、苦情、トラブル、あるいは迷惑行為の被害といったことまで寄せられています。

従来は個々に対応しておりましたが年々この問題が増大してきており、今後は組合全体の問題として取り組まねばならない重大な事案として受け止めております。

大半の方がマナーを守っていると思われますが、一般常識から外れた行為、悪質な行為をする方は組合全体で対処いたします。

皆様が快適に釣りができますよう、どうか「マナー」を守っていただきますよう重ねてお願い申し上げます。